ムボーンその2

神霊廟Lまで終わったのでまた書く。
機体はいつも通り巫女(オススメしない)で。
「あればボム」とか「〜か…」みたいなのが多いのはちゃんとパターン組めてないから^^
イコールその状態でも普通にクリアできることの証左でもある。

  • 1面

前半 速攻を意識して中ボスまでに霊界ゲージ3つ溜める

中ボス 特になし

後半 欠片が消えそうになるか、横から妖精出てくるまで待ってからトランス発動
とにかく横から出てくる妖精を速攻して全方位弾を撃たせないように立ち回ると事故率がかなり減る+ゲージも稼げる
妖精に撃ち込んでいない間はホーミング飛ばして左右から湧く霊を処理すると白神霊を吐いてくれることがある

ボス直前に霊界ゲージ1つあれば十分、1.5あれば言うことなし


ボス
通常1 危なくない程度に近づいて打ち込み
「死蝶〜」 最初は左に誘導、あとは左右往復
通常2 通常1よりも下がりめで。最下段でもいい
「ゴー〜」 弾が広がる前は接射、広がってきたら最下段まで下がる
「常夜」 前のスペル撃破直後から張り付いて撃ち込み、欠片回収できなかったらホーミング当てながら拾いに行って継続して白神霊を出させる
3ゲージ溜まったら下がって避ける。欠片は放置
西行」 最下段で待ち、1キャラ分上くらいまで弾が降りてくるのを待ってからトランス

  • 2面

前半 最初の30体で2.5ゲージくらい溜まるのであとは適当。欠片持ちでトランス

中ボス
通常 ボス前→最下段→左右広い方→ボス前、と移動
「マウ〜」 接射、上からの弾を2回避けてボム

後半 欠片持ちでトランス

ボス
通常1 ボム
「パワ〜」 直下最下段で撃ち込み、弾ける音がしたら左右端へ移動して避ける。しっかり打ち込めれば2回で終わる
通常2 ボム
「アン〜」 ボム、撃破前に下がる
「チャ〜」 しばらく待ってトランス

  • 3面

前半 全方位弾妖精の後は、霊の自機狙いをチョン避けしながら妖精を速攻
次の欠片持ちはボム。大量に湧く霊のところは無理な回収はしない

中ボス
通常 特になし。ここでちょうどボムが1個溜まる
「アン〜」 中ボスが移動したらボム

後半 早回しの欠片持ちは倒してからしばらく待ってトランス。トランス中に上と左右の霊をある程度倒せるとよい。残留弾に注意

ボス 1ミス前提でOK
通常1 気合かボム
「ヒー〜」 アーモンドの隙間に入りながら下がり、下がり切ったら高速で大きく左右に振って切り返しながら撃ち込む
通常2 気合かボム
「ポイ〜」 あればボム。気合も案外いける
通常3 気合かボム
「スコ〜」 時間切れまで避けきる。溜まってればトランスもあり

  • 4面

開幕 中央だと押し潰されるので、半分くらい端に寄って中央に向かって移動
次の霊は左右端最下段にいれば体当たりされないのでゲージ溜める。
ボムの欠片持ちは、収支マイナスだけどボムで早回しして安定させる。次の欠片持ちでトランス

中ボス
通常 ボム
「グー〜」 ボスの前を低速で横移動→音がしたら下がる→逆側に移動しつつワインダーを前へ抜ける、でそこそこ安定
黒弾に出口を塞がれたらボム

後半 早回しの霊でゲージ稼ぎ。左右からの妖精が来る前に中央に戻れなかったらトランス、溜まってなければボム
妖精ラッシュは第一波第二波をトランス、第三波をボムでやりすごす+ゲージ回収できると良い
最後の欠片持ちは1体倒してからトランス


ボス
ここも1ミス前提で

通常1 気合かボム。クナイは前へ出ると少し避けやすい
「ゾウ〜」 ボスだけを狙う。お供を倒さなければ難しくはない
通常2 気合かボム
「トン〜」 ボム
通常3 気合かボム。中央にいればクナイ弾はあんまり見なくていい
「タオ〜」 ボム

  • 5面

ノーミスでいけるので残0でも諦めない

開幕 ゲージの稼ぎどころ。円形霊→妖精→妖精→円形霊が多分楽
その後も向日葵妖精に速攻して画面内に弾をあまり出させないようにし、右からの妖精で白神霊稼ぎ。ゲージ3つ回収
最初の欠片持ち6体は即トランス。陰陽弾はある程度倒したらボムってゲージ回収。次の欠片持ちは最後の1体を倒したらトランス

中ボス
通常 トランスでそのまま飛ばせる
「ガゴ〜」 危なくない程度に撃ち込んでボム

後半 早回しの妖精は必ず中央から始まるので構えておく
大きく円形に湧く霊は中央に入ると回収が楽。4回目は円の内部左上→外に出て右上→右下と動くと楽
最初の欠片持ち6体はボム、次の6体は出てくる前からトランスして左3→中央→右3の順。右の最後の1体は間に合わないこともある

ボム
通常1 流れに沿う。2回で済む
「雨の〜」 最初は追いかけてそのまま左端にいれば簡単に避けれる。もう一度追いかけて右端でボム→左端で撃破
通常2 ボム
「物部〜」 少し前に出ると楽。てか普通に楽
通常3 赤に変わってから降ってくるまでに入る隙間を決める。真正面以外ではボム
「桜井〜」 トランス
「大物〜」 普通に回る。最後も案外避けれるがあればボム

  • 6面

開幕は特に無し。陰陽弾はある程度端に寄り、ホーミング弾が動いたら逆端へ行って2体(この間ホーミングで1体)→元の端の1体→中央で残りを倒す
妖精ラッシュは右下から中央へノーショットでチョン避け、右からの妖精が通り過ぎたら撃ち始める
大体左端まで寄ったらトランスして緑神霊だけを狙う。大体3ボムくらい増える。残り1秒くらいになったら下がっておいたほうが無難
赤神霊持ちの4体は同じ動きをしたいが、面倒ならボム

ボス
通常1 ボム
「十二〜」 次のセットが始まる頃には前のセットの弾が消えるので、見た目よりかなり楽。プラで消えるタイミングを覚えて避けなくていい弾を見極める
P4なら2セット目始まって少しで終わる
通常2 ボム
「日出〜」 トランス
通常3 ボム
「豪族〜」 1〜2ボム。避けようとすると誘導が難しい。狭い隙間を抜けようとせず周りを回ってスペースを抜ける
通常4 赤ナイフは少し前に出るとほとんど当たらない。青ナイフでボム
「聖徳〜」 ボムボム
「グセ〜」 でかいエターナルミークだと思ってると意外な判定のデカさで死ぬので1〜2ボム
「逆ら〜」 あるだけボム。開始までに張り付いてゲージ稼ぎ、溜まれば粘ってトランスでもいい
「生ま〜」 密着開始、自機狙いを下がりながら避け、全部自機狙いに変わったら最下段へ、動き始めたらまた密着、の繰り返し。横移動はほぼしない
発狂に入ったらすぐ密着、下へチョン避けして最下段まで来たらトランスかボム。もう一度密着から下がってる間におしまい
トランスもボムも撃たずに切り返せたら取得おめでとう